キャンプ場での楽しく素敵時間を過ごせる焚き火ですが、薪が爆ぜて火の粉が飛び散ったり、危険もともないます。

やけどや火事になるのはもちろん危ないですが、飛び散った火の粉でお気に入りの洋服に穴が空くなんてことも!

出来ることなら、お洒落なジャケットで焚き火を楽しみたいものです。

そこで、今回は「火の粉に強い難燃性素材ウェア」をご紹介します。

出展:GO OUT

最強と謳われる焚き火ジャケット。

肌寒い季節になると、キャンプサイトでは焚き火が重宝されますよね。

火を起こしたからといって、すぐ全身が暖まるわけではなく、焚き火の炎というのは、じっくりとじんわりと仄々と暖かみを感じるものです。
焚き火の前で、ゆったりと腰を据えて団らんを楽しんでいる時、

“薪が爆ぜて火の粉が飛んでお気に入りのアウターに穴が空いてしまった!”

そんなことが起これば、せっかくの楽しいキャンプなのに…テンションが下がってしまう…そうならない為に!

あなたも最強のジャケットを手に入れて、最強のキャンプライフを楽しみませんか?

出展:スノーピーク

スノーピークが選ばれるワケ。

土壌を汚すことなく快適な焚き火ライフを満喫できるのは、スノーピークが開発した[焚き火台]のおかげです。そんなスノーピークだからこそ、焚き火の側でも安心安全に着用できるウェアの開発にも力を入れています。
数あるアウトドアメーカーの中で、スノーピークをオススメするのは、やはり焚き火にこだわり、企業理念が「自らもユーザーである」メーカーだからこそです。

「焚き火の火の粉で溶けない服が欲しい」

というユーザーの声を元に、素材・生地を長年研究し、タウンユースにも対応する洗練されたデザインで、難燃性や防寒性に優れたアイテムを展開している。そして、今季はついに火の粉だけでなく水にも強いアウターが登場しました。

それが後ほど紹介します[ファイヤーレジスタンスレインシリーズ]です。

ユーザーの声に真摯に向き合い、研究に研究を重ねた成果なのです。

その姿には、頭が下がるばかりです。

やはり選ばれるにはこんな理由があるのですね。

その特徴を2つのポイントで考察する。

『火の粉に強い』

これに尽きます。
どんな素材を使用し、どんなデザインに仕上げられているか。
その2点に着目し、考察してみたいと思います。

①素材

キャンプに行くなら、コットン素材がオススメ!と言われる事が多いのですが、最近はコットンでなくても、燃えにくい素材のモノがたくさん開発されております。
スノーピークでは、特に難燃性に特化した”アラミド”を配合した素材です。
アラミド素材の中でも、特に耐熱性が強い消防服などにも使用されるメタ系アラミド素材98% を使用しています。また、磨耗などに強く、強度は抜群です。

②デザイン

機能性だけではなく、無駄のない洗練されたデザインにこだわっているスノーピーク。アウトドアウェアというカテゴリだけには留まらず、タウンユースでもお洒落なアウターとして着こなす方もたくさんいらっしゃいます。

 

オススメ焚き火ジャケット5選

 

難燃性素材を使用した焚き火ジャケットを厳選しました。

まず、ファイヤーレジスタンスレインシリーズより2点。
ファイヤーレジスタンスレインシリーズとは、火の粉に強いファイヤーレジスタンスシリーズに加えて、水にも強くなったアウターシリーズのことです。デザイン的には、アウトドア寄りのモノがおおです。

①ファイヤーレジスタンスレインジャケット

素材:(Shell)ポリエステル96%、アラミド4%
(Lining)ポリエステル100%
サイズ:M、L
カラー:ブラック、オリーブ、ブラウン
対水圧:20,000mm
透湿性:10,000g/m2/24H(B-1)

強靭で難燃性のある繊維“アラミド”を配合した素材を表地に採用した3レイヤーのレインジャケットです。雨にも火にも対応する頼もしい1着で、フロントには大き目のポケットを3つ備え、ハンドウォームポケットには2方向からアクセスが出来ます。フードと裾は調整の出来るドローコード付きは便利です。

スノーピーク snow peak アウトドア ジャケット メンズ ファイヤーレジスタンスレインジャケット JK-17AU006
■カラー:BK、BR ■サイズ: S ( 着丈/71.5cm、肩幅/44.5cm、バスト幅/54cm、裾幅/55.5cm、袖丈/61cm ) M ( 着丈/74cm、肩幅/46cm、バスト幅/56cm、裾幅/57.5cm、袖丈/63cm ) L ( 着丈/76.5cm、肩幅/47.5cm、バスト幅/58.5cm、裾幅/60cm、袖丈/65.5cm ) ※製品によって仕上りサイズに多少の誤差がありますのでご了承下さい。 ■素材: FACE/ポリエステル96%、アラミド4% BACK/ナイロン100% ■生産国:中国 ■機能:難燃 ■特長: 強靭で難燃性のある繊維“アラミド”を配合した素材を表地に採用した3レイヤーのレインジャケット。雨にも火にも対応する頼もしい1着です。フロントには大き目のポケットを3つ備え、ハンドウォームポケットには2方向からアクセスが出来ます。フードと裾は調整の出来るドローコード付き。 ※難燃性は焚火を楽しむためのスノーピークの自社基準によるものです。防炎を保証するものではございませんのでご了承ください。 検索ワード:アウトドアウェア 山登り 登山ウェア トレッキング シェルレイヤー アウター

 

②TAKIBI タキビ2WAYキャンピングジャケット

素材 : (本体)COTTON 100%
(衿)COTTON 75% 、ポリエステル25%
サイズ : M 、L 、XL

厚地のリップストップコットンに、難燃加工を施した焚き火向きのジャケットです。裾部分には収納可能なスレキが付いており、下ろすことでロング丈に変更できます。両脇の大型ポケットに加えて、バックにもマチ付きのフラップポケットが付いており、焚き火ツールを収納するのひ便利なポケットが多数、使い勝手の良さは流石のスノーピークです。

スノーピーク タキビカバーオール 難燃性ジャケット メンズ ブラック/ブラウン M/L JK-18AU012

 

③TAKIBI タキビカバーオール

素材 : COTTON 100%
サイズ : (women’s)1 、2
(men’s)S 、M 、L 、XL 、XXL
カラー : オリーブ、ネイビー、ブラック

厚地のコットンリップストップに難燃加工を施した、焚火向けのカバーオールジャケット。サイドには、後ろまで回り込む大型のポケットが付いており、グローブなど焚火ツールの収納に便利です。

 

最後に、ファイヤーレジスタンスの変わり種を1つご紹介いたします。

スノーピーク(スノーピーク) タキビカバーオール #1 Takibi Coverall #1 JK-17SU1120OL メンズ ジャケット (オリーブ/M/Men’s)

 

最後に、[ファイヤーレジスタンスシリーズ]と[TAKIBIシリーズ]共に、セットアップになるボトムスのラインナップが充実しております。
[ファイヤーレジスタンスカーゴパンツ]
素材 : COTTON 59% 、ビニロン 41%
サイズ : S 、M 、L 、XL 、XXL
カラー : オリーブ、ネイビー、ベージュ
難燃素材「ビニロン」を配合した、焚火などの火のそばでも安心の燃えにくいカーゴパンツです。腿のサイドにマチ付きの大容量ポケットを備え、ポケットに物れた際に中の物が動くのを防ぐためのテープリボンが付きます。

ひざ裏から裾にかけてのロングファスナーを開閉することで、ストレートシルエットとスリムテーパードの2通りのシルエットを楽しめます。

[TAKIBI タキビパンツ]
素材 : アラミド 98% 、アクリル 2%
サイズ : (women’s)1 、2
(men’s)S 、M 、L 、XL 、XXL
カラー : オリーブ、ブラウン、ブラック
フロントにもバックにも大きなポケットを備え、さらにフロントポケットは2重仕様。Dカンやハンマーループなど手ぶらになれるディテールが満載です。難燃性に特化した100%アラミド素材を使用したmade in japanの生地を使用したアイテム。アラミド素材の中でも、特に耐熱性が強い消防服などにも使用されるメタ系アラミド素材98% を使用しています。また、磨耗などに強く、強度は抜群です。

※難燃性は焚火を楽しむためのスノーピークの自社基準によるものです。防炎を保証するものではございませんのでご了承ください。

まとめ

秋冬のキャンプでは、焚き火の火を眺めながら、コーヒーを飲んだり、マシュマロを焼いたり、火の暖かみを感じながらのんびり過ごしたいですよね。

日々の喧騒から一時的に避難して、ゆったりと焚き火を楽しみたい。

出展:ユニフレーム

人は太古の昔、火起こしを考えた頃の喜びからか、火を見るとテンションが上がってしまう習性があるようです。

安全に焚き火を楽しむために、難燃性素材を使用したジャケットでお洒落なアウトドアライフを楽しんでみてはいかがですか?

おすすめの記事