冬は脂ののった大型のターゲットを狙え、食べることも楽しみになる季節です。その一方で、寒さは非常に厳しくなり手や足の感覚がなくなってしまうなんてことも。

釣り用の防寒着はたくさんありますが、どれもなかなかのお値段がついていることが多いです。もっと安く済ませたい方もいますよね。筆者ももちろんその一人です。

今回は、釣りやアウトドアにも使えるコストパフォーマンスに優れたユニクロの防寒着に迫ります!

これからの寒い季節に向けて見どころ満載の内容になっていますので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね!

冬の釣りやアウトドアにはどんな防寒着がいいの?

出典:ユニクロ

 冬の釣りやアウトドアに欠かすことの出来ない防寒着。まず求められる性能は防風・防水性能でしょう。

冬は風が吹くだけでもかなりの冷たさが襲い掛かってくるので、防風性能は外すことが出来ません。防水性能もかなり重要で、雨が降ってきたとしても身体の芯まで浸水してくることを防ぐことが出来ます。

防寒着を探す際は防風・防水性能を意識しながら探してみると良いものが見つかりますよ!

ユニクロのおすすめ防寒着3選!

出典:ユニクロ

ユニクロと言えば非常にコストパフォーマンスに優れた製品が人気ですよね。デザインもおしゃれな物が多く、老若男女問わず人気な製品が盛りだくさんです。

そんなユニクロ製品にも釣りに使える製品があることをご存知でしょうか?デザインと性能を両立した製品は釣りに使えるだけでなく、日常生活のシーンでも大活躍。

そんなユニクロのおすすめ防寒着を3つご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1)シームレスダウン

出典:ユニクロ

シームレスダウンは、防風・撥水機能を備えたダウン。ナイロン100%なので軽く羽織ることができるのが嬉しいポイントですね。

フードは隙間風が入りにくいように設計されており、冷たい風から釣り人を守ってくれます。裏地はアルミプリントを採用しているので、保温性は抜群!

見た目もすっきりとしたデザインなので、普段着にもおすすめなダウンです!

2)ウルトラライトダウンベスト

出典:ユニクロ

ウルトラライトダウンベストは、何と言っても軽い着心地が魅力的なダウン。ただ軽いだけではなく、保温性も見事な性能を持っています。

ベストタイプなのでインナーダウンとして活躍するこの製品は、縁の下の力持ちと言っても過言ではありません。

撥水加工も施してあり釣りをする上での性能は申し分なく、付属のポーチに入れればコンパクトに収納することも出来ます。

ウルトラライトダウンベストは価格もかなり抑えられており、気軽に購入できる点も大きなメリット。寒い冬に備えて1着購入してみてはいかがでしょうか?

3)暖パン(防風エクストラウォームイージーパンツ)

出典:ユニクロ

このパンツは2WAYストレッチで抜群の動きやすさを実現。表面の光沢感を抑えて上質感も演出しました。

裾なサイズ調節が可能になっており、ブーツインもしやすい仕様になっています。これからの寒い季節には嬉しい機能ですね。

表地はコットンライク素材を使い、防風シートとの間に中綿を加えました。さらに、裏地には起毛トリコット素材を使い4層構造で暖かさを演出。

冷たい風を防ぎ保温性も抜群、想像するだけでも暖かさを感じてしまいますね。これからの寒い釣りに備えぜひ店頭でチェックしてみてくださいね!

ハヤブサのフリーノット製品がすごい!おすすめ3選を紹介!

出典:ハヤブサ

ハヤブサのフリーノット製品は、機能とスタイルを追求したアングラーズアパレル。季節に応じた商品が数多くあり、秋冬モデルは防寒性能に秀でたものに仕上がっています。

釣り具メーカーが作るからこその性能は、まさに釣り人のことを考えて作られているので使い勝手は抜群。

そんなフリーノット製品のおすすめ3選をご紹介!ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね!

1)アンダーシャツシープバック超厚手

出典:ヤフーショッピング

このアンダーシャツはじっとしていても暖かいのが大きなポイント。光電子遠赤外線パワーで身体を快適に温めてくれます。

汗をかいてもかきっぱなしにならず、快適な状態を維持してくれるので汗冷えしないのが嬉しいですね。裏起毛なので着心地も良く、伸縮性にも優れているので動きやすさも両立しました。

冬に怖い静電気を抑えてくれる素材を使用しているので、安心して着用できます。

暖かいアンダーシャツをお探しの方、この商品を買えばきっと満足することが出来ます!

光電子 ハヤブサ(HAYABUSA) レイヤーテックアンダーシャツ シープバック超厚手

 

2)レイヤーテック ソックス 厚手

出典:ヤフーショッピング

足元は意外と底冷えする箇所で、じっとしていることが多い釣りではより顕著に寒さを感じますよね。

そんな状況でもこのソックスは、ぽかぽかと足元を温めてくれる夢のようなソックス。自らの体温を熱源として暖かさを生み出すので、じっとしていても暖かくしてくれます。

足元を温めるだけでも感じる寒さは雲泥の差があるので、このソックスは要チェックです!

ハヤブサ(Hayabusa) レイヤーテックソックス 厚手

 

ネオプレングローブ フルフィンガー

出典:ヤフーショッピング

 光電子(R)×Titaniumαの2大保温素材を使用した究極の保温グローブ。チタン合金を特殊コーティングしたことで生まれる暖かさは、外からの冷気を寄せ付けず保温し続けてくれます。

じっとしていても暖かくなる素材を使用しているので、暖かいだけでなく蒸れも防いでくれる機能も完備。

とにかく手を暖かく快適に保ちたい方には間違いなくおすすめのグローブ!ぜひその暖かさを体験してみてください!

フィッシンググローブ フリーノット FOURON ネオプレングローブ フルフィンガー

暖かければなんでも大丈夫じゃないの?

 暖かい防寒着は数えきれないほどの種類があります。

しかし、適した場所でないところで使用すればその効果も薄れてしまい、ストレスだけが溜まってしまうなんてことも。

重ね着をすればするほど暖かくなるかもしれませんが、非常に動きにくくなり汗も放出することが出来なくなってしまいます。

釣りをするのであれば動きやすさや汗の放出性能は欠かせません。釣りをスポーツの一種と捉えれば防寒着選びもしやすくなるかと思います。

どんな場面で使うのかを考えて防寒着を選ぶことが出来れば、より快適に着こなすことが出来ますよ!

寒い冬も快適に釣りを楽しもう!

寒い冬は外に出るだけでも嫌になってしまうことがありますよね。そんな状況でも釣りに行きたくなるのが釣り人の性。

冬の魚はサイズも大きいものが増えてくるので、一発大物を狙うには良い季節です。脂もたっぷりとのっている魚が多いので、食べる楽しみもあっていいですよね。

寒グレや寒チヌ、さらには寒ブリまで寒の名が付くターゲットは魅力に溢れています。この冬はぜひとも大物を狙って夢を追いかけてみませんか?

寒さから身体を守ってくれる防寒着を着用して、寒い冬もたくさん楽しみましょう!

おすすめの記事